コナモノの会

iphone外側カメラがご臨終となり、最近はGRを持ち歩くようしてる。


GR『おいおい俺コンパクトデジタルカメラだよ?持ち歩くのが普通だろ・・・今さら気付いたのかよ馬鹿』


ってGRは思ってるだろう多分。




最近鶏挽肉と豆腐のハンバーグを作ってみた。
ハンバーグってよりつくね・・・?




『コナモノの会』というものをたまに開く。大体、月一かな・・・


何をするかというと、ただ粉を使った料理をみんなでするってだけ。


ルールとしては
・粉をつかった料理
・一人じゃ絶対作らない料理
・あんまり作ろうと思わない料理


第一回が『手打ち蕎麦』
第二回が『手作りピザ』


そして今回、第三回。
作るものは『本格インドカレー with ナン』に決定。


全員スパイスから作るのははじめて。
レシピ調べても呪文だよねあれ。


くらえカルダモン!!!!






まず流れをみんなで把握する。カレーって大変なんだな。


狂ったようにみじん切り。達成感半端ないね。


玉ねぎは薄切りでいいよって書いてあった。
みじん切りじゃないのね・・・まあどっちでもよさそうだ。


こんなに必死になってカシューナッツ潰したのはじめて・・・


とにかく切る作業が大変。
これで体力半分は奪われるだろ・・・あと半分は玉ねぎを必死に炒めることかな。



手羽先を焼く。実際これの倍焼いた。


セロリの葉や長ネギ、にんじんの端っこなどなどと一緒に手羽先を煮る。
贅沢な料理だな、だってこの野菜たちは最後濾して、肉と煮汁だけ使うんだもの・・・
いつもの私だったらそんなこと恐れ多くてできやしないよ。


地獄の玉ねぎ炒め。これに手を抜いちゃいけないらしいね。
じっくりと時間をかけて炒めること・・・それが美味しいカレーの秘訣・・・
ほんと大変。


飽きてきたのでスパイスでババ抜き


気がつけば飴色の玉ねぎってやつになってる。


煮汁と手羽を玉ねぎにぶち込んでやる。


これは・・・もしかして・・・カレー・・・・・・・・?


そんなわけでナンも焼き、無事にインドカレーができたわけであります。

絶句するくらい美味しかった。


ちなみに今回私がやったのはカシューナッツをひたすら綿棒で殴り続けることだけです。



最近いろいろ買い物した。その中で一番気に入ったスカート
10年ぶりに買った、vivienne westwood